市販の白髪染めシャンプーおすすめランキング【美容師が比較】

白髪染めシャンプーのおすすめを教えてほしい。

美容師がこのお悩みにお答えします。

白髪染めシャンプーは、自宅で簡単に白髪をケアできるのが最大のメリットです。

毎日のシャンプーで白髪を染め続けれるからこそ、定期的に美容院で染め続ける必要がないのでストレスもたまらず経済的です。

現役の美容師が白髪染めシャンプーについてのメリットやデメリットと、おすすめの白髪染めシャンプーを紹介するので参考にして下さい。

白髪染めシャンプーの効果

簡単に白髪を染められる白髪染めシャンプーですが、メリットとデメリットがあるので覚えておいてください。

白髪染めシャンプーのメリット
  • 自宅で簡単に白髪染めができる
  • メンテナンスが楽
  • 髪や頭皮に優しい
  • コスパが高い

白髪染めシャンプーは、自宅で簡単にできるだけではありません。

均等に染まるので、生え際やもみあげをリタッチする必要がないのも人気の秘密です。

また頭皮に優しい成分を使っているものも多く、髪へのダメージもありません

ただしデメリットもあるので覚えておいてください。

白髪染めシャンプーのデメリットは、一回使っただけでは効果がないことです。

初めて使う人は、美容室や自宅で一度ヘアカラーをしてから白髪染めシャンプーを使いましょう。

ヘアカラーをしておけば、その手軽さと、メンテナンスが楽なことに感動すると思います。

美容師の私がイチオシの白髪染めシャンプーは「利尻カラーシャンプー」です。

白髪染めシャンプーの使い方

白髪染めシャンプーの使い方をご説明させて頂きますと、最初にシャンプーを手のひらに出して頂いたら、指で軽く泡立てる事です。

この時に白髪染めシャンプーを口でフーフーと空気を入れながら混ぜてあげるとより効果的です。

すぐに泡立つ事はないですが髪の毛につけて泡だてていくとしっかりと泡立ってくれます。

その泡は白っぽくなりますのでご安心ください。

通常のシャンプーもそうですが、髪の毛にスタイリング剤や油成分が付いていると泡立ちにくくなります

シャンプーをする前にブラッシングして髪の汚れを取り除き、熱すぎないほどのお湯でしっかりと頭髪を洗い流してください。

そうする事でシャンプー剤がしっかりと泡立ってくれます。

もしくは通常のシャンプーを一度軽く髪に揉み込んでから白髪染めシャンプーを使って頂くと簡単に泡立ってくれます。

白髪染めシャンプーのメリットとデメリット

白髪染めシャンプーのメリットはズバリ色ムラになりにくいことです。

毎日ストレスなく使い続けれる事もそうですが、綺麗に髪全体を染める事ができます。

市販のカラー剤だと後ろが塗れなかったりムラが気になりますが、白髪染めシャンプーは泡で染める事が出来るので色ムラなく染める事ができます。

なぜなら泡は浸透性が高く満遍なく染める事が出来るからです。確かに市販のカラー剤にも泡タイプのアイテムがありますが、毎日使い使い続けるシャンプーと違ってめんどくさい部分も出て来ます。

美容院に行くための時間や予算がなくても染め残しがないのが使い勝手がいいアイテムです。

泡状で髪の毛をパックしてあげて、1本1本に染料を塗布する事で塗り残しの心配がなく、美容院で白髪を染めたかのようなそんなカラーリペアアイテムです。

逆にデメリットとなるとやはりすぐに効果が出ないのが弱点です。

毎日使い続けることでその効果が実感できますが、いつも美容院で白髪を染めている方が使ってみると染まり方が薄かったりと気になる点が出てくるかもしれません。

白髪染めシャンプーの効果を感じるためには、美容院でのカラーと白髪染めシャンプーの両方をうまく使う事です。

確実にしっかりと染められた白髪と、伸びて来たり色落ちして来た部分を白髪染めシャンプーでフォローしていってあげる事で、より完璧な白髪染めができる事でしょう。

おすすめの白髪染めシャンプーランキング

では実際に使ってみた白髪染めシャンプーのランキングを紹介します。

現役の美容師として市販の白髪染めシャンプーで一番のおすすめは「利尻カラーシャンプー」になります。

有名な白髪染めシャンプーなので、聞いたことがある方も多いと思います。

多くの人から支持されていて、累計2000万本を突破した人気白髪染めシャンプーです。

利尻カラーシャンプー

利尻カラーシャンプー
利尻カラーシャンプーの特徴
  • 4種類の色から自由に選べる
  • ムラなく染めることができる
  • 無添加で安全に白髪染めができる
  • 染まるまでの期間が短くメンテが楽
  • 続けることで色が長持ち
  • コスパが高い

天然利尻昆布エキスなど、髪に良い成分がたっぷり配合されているので使うたびに髪が綺麗に染まります。

自分で染める時の問題となる「色ムラ」も、キメ細かい泡で髪の根元からムラなく染めることができます

染まり具合も、他の市販の白髪染めシャンプーよりも短い期間でできました(個人差があります)。

継続することで色も長持ちするので、白髪染めの手間が省けますよ。

自宅で簡単に白髪染めをしたい方におすすめできる商品です。

>> 利尻カラーシャンプーを購入する

実際に使った人の口コミも紹介します。

https://www.make-effort.com/wp-content/uploads/2020/05/1268238.jpg

簡単に白髪染めができる

利尻カラーシャンプーはふんわりと白髪が染まってくれて、使い続けていくうちに白髪が目立たなくなる感じです。毎日のシャンプーが白髪染めになってくれるので、楽チンで助かっています。

美容成分も満載なのでただシャンプーするだけではもったいないなと思って、泡パックをしています。普通にシャンプーするよりも泡パックする方がカラーもしっかり入ってくれて早く白髪が染まります。

髪にハリやコシが出てきて髪もきれいになりましたし、白髪染めトリートメントよりも手軽なところが気に入っています。

https://www.make-effort.com/wp-content/uploads/2020/05/mens-review-e1588467643983.jpg

しっかりと染まった

思っていたよりもしっかり白髪が染まりました。

今までいろいろなシャンプータイプの白髪染めを使ってきましたが、染まり具合に納得ができなかったという方に試していただきたい白髪染めシャンプーです。

https://www.make-effort.com/wp-content/uploads/2020/05/woman-review-e1588467778236.jpg

髪の毛が健康になった気がする

リンス不要に惹かれて購入しました。とても気に入っています。

利尻カラーシャンプーを使うようになってから、気になっていた白髪が気にならなくなりました。髪の毛自体も健康になってきたようです。

基本的にリンスは要らないのですが、よりしっとりさせるために、私は1週間に2~3回ぐらいの割合で、シャンプー後、ドライヤーで乾かす前にヘアオイルを使っています。

そうすると、サラサラな感じを維持できますよ。

利尻カラーシャンプーは初回1000円オフのキャンペーン2500円で購入できるので、白髪染めシャンプー選びに悩んでいる方は是非、試してください!

一番のおすすめは利尻ですが、その他にもなかなか良いシャンプーがあったので紹介します。

黒髪スカルプ・プロ(haru)

黒髪スカルプ・プロ(haru)の特徴

「黒髪スカルプ・プロ(haru)」は、化学成分がゼロのノンシリコンシャンプーです。100%天然由来の成分が黒髪へと導いてくれます。

ノンシリコンシャンプーというと、髪の毛がきしむのでは?と思いがちですが、泡立ちよし、きしみなし、そしてリンス要らずのシャンプーなのです。

また、初回、30日間全額返金ですから、使ってみて、これはちょっとという方にも安心です。シャンプーなどは使ってみないと、その使用感はわかりませんので、これはとてもうれしいサービスですね。

裏を返せば、これだけ商品に自信を持っているということではないでしょうか。

ヘマチンやキャピキシル、ミネラルがたくさん配合されています。ヘマチンは傷んだ髪の毛を修復したり、これから生えてくる髪の毛を健康にしてくれる働きがあります。

これらの天然由来成分が頭皮の環境を整え、そして美しい黒髪に導いてくれます。また、髪の毛のボリュームアップも期待できます。

金額は2980円なので、コスパはそこまで悪くありません。

グローリン・ワンクロス

グローリン・ワンクロスの特徴

染まりにこだわり、たった1回のシャンプーで若々しい黒髪にしてくれると口コミ評価が良いのがグローリン・ワンクロスです。

グローリン・ワンクロスは、髪の毛のハリやコシ、潤い成分であるケラチン、シルク、ヘマチンを配合しています。

ケラチンを補給することで、ハリコシ、ツヤやボリュームのある美髪効果が期待できます。

シルクは消臭、抗菌作用、髪が黒くなる効果があります。ヘマチンは白髪の予防、育毛促進効果があると言われています。

さらに3種の牡丹エキス、芍薬エキス、百合エキスで若々しい印象へと導きます。

牡丹エキスは抗炎症作用、血行促進効果や抗アレルギー作用があります。

芍薬エキスには、皮脂分泌改善や育毛、抗炎症や血行促進としての効果。百合エキスは、保湿効果や柔軟効果、皮膚を保護して滑らかにする働きがあります。

染める色もリアルブラックとナチュラルブラウンの2色、そして白髪染めの特有の刺激臭ですが、ニオイも刺激もありません。

パラベンフリー、無香料、無鉱物油の自然派無添加なので安心して使用することができます。使い方も通常のシャンプーと同様に洗い、色が出なくなるまですすぐだけです。

金額は3780円なので少し高いですね。

螺髪EX

螺髪EXの特徴

螺髪EXは、天然色素のヘマティンとヘナが配合された髪や頭皮に優しい白髪染めです。

螺髪EXに配合されているリピュジュアは、高い保湿力のある成分です。髪に水分を閉じ込め、内部から髪の美しさをキープします。

ヒアルロン酸の約2倍以上の保湿力があるともいわれる成分なので、ドライヘアの方やダメージヘアの方にもピッタリです。

髪に弾力をあたえ、ボリュームアップができるのもよいところです。髪をコートして、外部の刺激から守ります。

金額は2000円とコスパが高いのが特徴です。

黒耀

黒耀の特徴

白髪染めシャンプー黒耀は11周年を迎えたロングランの白髪染めシャンプーです。

長年多くの人に愛されてきた理由の一つとして、植物由来成分で徐々に髪が黒くできるということです。

黒曜に配合されているシャリンバイは、奄美大島大島紬を染めるのに使用されている天然染料です。

また黒曜には髪を自然な黒色に保つシコン、ログウッドや、頭皮や髪を若返らせるセンブリ、チョウジ、オタネニンジンエキス、コエンザイムQ、丈夫な髪を作るホップ、ダイズ、ラベンダーなどのなど、頭皮や髪のトータルサポートをする成分がバランス良く配合されています。

金額は2700円になります。

白髪染めシャンプーまとめ

白髪染めが簡単にできると、シャンプーを使ったヘアケアする女性も増えています。

最近の白髪染めシャンプーは、市販のものでも効果が実感できるようになりました。ですが美容院やヘアカラーに比べると、やはり効果は薄く毎日のケアが大事になります。

白髪染めをする場合、シャンプー以外にもトリートメントタイプも人気なのですおすすめです。トリートメントタイプはしっかりと浸透させることで、シャンプーよりも白髪が染まる効果を実感することができます。

トリートメントタイプも良い商品が市販で発売されています。

簡単白髪染めトリートメントランキングでも紹介しているので参考にして下さい。

まずは簡単な白髪染めシャンプーを使って、毎日の白髪ケアをすると1ヶ月で大分変りますよ!